- ことしの雪は今年の雪は平年並みに降っているので、ここ2年よりかなり多く感じます。今日もまた雪が降っています。 夕方、降りやんだ一瞬の続きを読む “ことしの雪は”
- 米が実るまで今年2024年の圃場となった田んぼです。手前に積んである薄黄色の袋は見附市から仕入れた鶏糞。有機肥料として一反(10アー続きを読む “米が実るまで”
- 初めての米づくりものずき村里山応援プロジェクトが実施する農作業シェアリングでは、今年初めて米づくりに挑戦しました。半年間の取り組みを紹介続きを読む “初めての米づくり”
- せっかくグルメで日村さんが来訪されました日曜19時から放送しているせっかくグルメの撮影が、魚沼市でありました。 もみがらアートでは、バナナマンの設楽さん日村さん続きを読む “せっかくグルメで日村さんが来訪されました”
- 人が戻る夏祭り夏祭りに賑わいが戻ってきています。コロナ禍を経て失われつつある地方の小さな祭り。その中で、須門神社の祭りには昨年より多く続きを読む “人が戻る夏祭り”
- 今年のあかもんも上出来です今年もあかもん販売が始まりました。甘み・ホクホク感・色付きなど、今年も良い出来に仕上がっています。 毎朝届く野菜も、地域続きを読む “今年のあかもんも上出来です”
- 草を刈る上の写真は前回5月10日の草刈後。田んぼのあぜの法面(のりめん)は基本的に田んぼの水を保ちたい上側の人が管理します。だか続きを読む “草を刈る”
- まきストーブで暖をとる3月に入り、ものずき村の営業が再開しました。 2月は驚くほどの暖かさでしたが、3月に入り急に冬に逆戻り。雪も何日も降って続きを読む “まきストーブで暖をとる”
- 雪雪雪久々の大雪です 雪が二階までの半分くらいになりました。 家の前を除雪車が通った跡 雪掘りして、排雪の通り道を作ります。 続きを読む “雪雪雪”
- 雪の晴れ間今年は雪が少ないという声をよく聞きます。それでも先週末からはそこそこの積雪になりました。雪の後の晴れ間は、光の量が多くて続きを読む “雪の晴れ間”
- 水回しの雪支度ものずき村は3月開店まで、冬期休業に入りました。 今年の3月から活躍してくれたテントも、骨組みだけをまとめ、残りの材料は続きを読む “水回しの雪支度”
- 農村にはやってみたいことだらけものずき村農作業シェアリングのパイロットプロジェクトを開始して半年が経ちました。 「農村にはやることがなにもない、と思っ続きを読む “農村にはやってみたいことだらけ”
- 畑仕舞いの秋西小の子どもたちと、今年一年お世話になった畑の片付けをしました。 一方、ものずき村の畑は収穫が終盤に入ってからはほとんど続きを読む “畑仕舞いの秋”
- ものずき村ってこんなところ!初めての訪問で見えた魅力『ものずき村』のBLOGをお読みの皆さま、こんにちは。滋賀県在住のオクダと申します。2023年7月にリニューアルした、『続きを読む “ものずき村ってこんなところ!初めての訪問で見えた魅力”
- あかもんの収穫と出荷あかもんはものずき村の店頭で販売するほか、美味しさを理解してくれた首都圏のお店でも販売しています。今日はその荷造り作業で続きを読む “あかもんの収穫と出荷”
- 草刈隊の仕事集落仕事の二大行事は江浚いと道なぎですが、それだけでは草の伸びるスピードにかないません。今年、ボランティア的に集落内で草続きを読む “草刈隊の仕事”
- あかもん畑に茅を敷く雑草は良品を育成する際の天敵です。雑草と言う名前の草はない、と言いますが、ここではあえて雑草と呼ばせてもらいます。 除草続きを読む “あかもん畑に茅を敷く”
- 江浚い~里山の農を守る協働作業集落総出で田畑への水の導線を確認します。冬は雪に閉ざされる魚沼の農地のため、今年の農地を運用するためにとても重要な作業で続きを読む “江浚い~里山の農を守る協働作業”
- あかもんの成長を見守る畑で作物を育てていると毎日の成長をとても嬉しく感じます。生り物を食べたり売ったりする期待ということではなく、何かが育って続きを読む “あかもんの成長を見守る”
- ワラビとゼンマイの季節里山応援農作業シェアリングでは、地域の山菜も資源と考えます。この季節ワラビとゼンマイ採りに精を出す師匠に山に連れていって続きを読む “ワラビとゼンマイの季節”
- 農作業シェアリング始動ものずき村の農作業シェアリングが始動しました。都市に住む人の農作業によって、里山の暮らしを守る試みです。現在パイロット実続きを読む “農作業シェアリング始動”
- ウネをたてるこの前ぶった畑に、畝をたてます。畝位置を決め、その場所に鶏糞を撒いていきます。そのための今日の道具はこれ。 畑の一番長い続きを読む “ウネをたてる”
- 畑をぶつ魚沼では畑を耕すことを「ぶつ」と言います。昨日は粗ブチ、畝立てをする前の肥料を撒く前に、固くなった畑の土を掘り起こして柔続きを読む “畑をぶつ”
- あかもんの苗を育てるものずき村特産の赤カボチャ「あかもん」は例年育苗業者さんで育ててもらった苗を植えてきましたが、今年は種からの苗育てにも初続きを読む “あかもんの苗を育てる”
- 春を早める放射冷却の朝。凍みわたりに絶好の日和です フロントガラスの霜も凍ります 荷物はソリとスコップ、燻炭五袋 ここからなら上が続きを読む “春を早める”
- 明日3/2開店ですいよいよ明日、3月2日から今年の営業が始まります。 屋外には花が並びます 地元の雪割草もあり 魚沼の畑はまだ雪の中のため続きを読む “明日3/2開店です”
- 超大型新テントの立ち上げ雪の晴れ間にテントの立ち上げ作業を行いました。 朝8時半から作戦会議。おおよその段取りを確認し合います。 昨年秋に届いた続きを読む “超大型新テントの立ち上げ”
- 残雪の中 開店準備が始まりました今年も3月から、直売処とそば処を同時にオープンします。 昨年までの透明なハウスを一新し、超大型テントを設営しました。 来続きを読む “残雪の中 開店準備が始まりました”
- 雪国の雪のこと2大雪になりました。例年より早く根雪となりそうです。 除雪のはじめは、雪の捨て場の確保。わが家の横には小さな水路があるため続きを読む “雪国の雪のこと2”
- ものずき村 冬眠すものずき村は冬季休業期間に入りました。再開は3月2日の予定です。 来年再開時には、そばのテントも建て替えるため、お世話に続きを読む “ものずき村 冬眠す”
- もみがらアート表彰式もみがらアートのよく見渡せるものずき村のテラスで表彰式を行いました。 優勝は魚沼北中有志の皆さんと、元気すもんプロジェク続きを読む “もみがらアート表彰式”
- 新そばです11月に入り、ものずき村のそば処「げんたん」は今年獲れた新そばに切り替わっています。見て食べて秋を満喫してください! (続きを読む “新そばです”
- もみがらアートと只見線完成しました! 今年のもみがらアート。上は運営サイドの告知のイラスト。平石川鉄橋と只見線です。 エントリー一番は「只見線続きを読む “もみがらアートと只見線”
- 稲刈り田んぼに描く只見線六年前に始まったもみがらアート、今年は四団体が制作しています。もみがらは白、それを焼き焦がした黒の二色で、田んぼに絵を描続きを読む “稲刈り田んぼに描く只見線”
- あかもん栽培記録(終)種をとりました。来年のあかもんの準備です。育苗の後、優秀な苗を定植します。 今、売場に並ぶのは、もうあかもんとは呼ばない続きを読む “あかもん栽培記録(終)”
- 西小あかもんがニュースになりました昨日のニュースで、西小の皆さんが作ったあかもんを、東京にオンラインで紹介する活動が取り上げられました。 ネスパスでの販売続きを読む “西小あかもんがニュースになりました”
- あかもんを売ってみたみんなで育てたあかもんを東京にある新潟県のアンテナショップ、ネスパス表参道のお店で売ってみました。 収穫は天気もよくみん続きを読む “あかもんを売ってみた”
- もみがらで田んぼに描く絵今年も、もみがらアートを開催します。もみがらのベージュの色と、黒い色のもみがらを焼いた燻炭の二色が織り成す絵柄を作りま続きを読む “もみがらで田んぼに描く絵”
- あかもんを食べよう8月の終わりの日ものずき村に、西小の1·2·3年生があかもんの試食にやってきました。 みんなでつくったあかもんを、いろん続きを読む “あかもんを食べよう”
- あかもん絶賛販売中9月になりました。あかもんの販売が最盛期です。ことしはあかもんのスプレッドも売っています。ほのかにバターの香りがする甘く続きを読む “あかもん絶賛販売中”
- あかもん料理のあれこれ⭐️あかもんで作るハロウィン料理 他にもレシピ色々。あかもん料理は動画でどうぞ ⭐️あかもんの切り方 ⭐️吉野屋さんのレ続きを読む “あかもん料理のあれこれ”
- 街道の達人ものずき村は国道252号線のロードサイドにあります。その道は新潟県柏崎市から福島県会津若松市までの200kmあまりを結ん続きを読む “街道の達人”
- きゅうり豊作漬物も豊富ちょっと甘みがあってご飯が進んでしまいます。破格の安さです。ぜひご賞味あれ。 (2022.7.21)
- 会越国境越え六十里越えの国道252号線が7月10日、通行可能となりました。昨年の12月1日に例年の冬季通行止めになってから、雪崩での続きを読む “会越国境越え”
- 西小のあかもんが育っています6月半ばに植えた西小の赤カボチャ「あかもん」は、もう子づる4本が伸びています。今日は小学生と蔓の方向づけを行いました。 続きを読む “西小のあかもんが育っています”
- あかもん栽培記録37月5日(火) いよいよ実がなってきました。 実が野球ボール大になってきたら、プラスチック製の座布団を敷きます。 その際続きを読む “あかもん栽培記録3”
- 小学校であかもんを作ろう地域の小学校の総合学習として、あかもんづくりを取り上げてもらいました。昨年から準備して今週いよいよ苗の植え付けを行いまし続きを読む “小学校であかもんを作ろう”
- あかもん栽培記録26月10日(金) いよいよ蔓の管理が始まりました。最初に保温用の腰巻きの柱としていた棒を使って、伸びる蔓の方向を制御しま続きを読む “あかもん栽培記録2”
- ゼンマイは季節問わずゼンマイは干して保管し、食べる時に水で戻して頂きます。保存がきくので、いつでも山菜の風味を楽しむことができます。ゼンマイ続きを読む “ゼンマイは季節問わず”
- オキナグサを護るオキナグサは陽当たりのよい川原や草原に普通に見られる草花でしたが、今は絶滅危惧種(VU)に指定されています。 地元の広神続きを読む “オキナグサを護る”
- 権現堂山へ権現堂山は、旧広神村一帯を見守る山として地域の人々に親しまれています。手前に下権現(897m)、奧に上権現(997m)が続きを読む “権現堂山へ”
- 里山をめぐる「めぐりやさい」のお二人が、山菜の動画を撮影するため、魚沼市田中の里山を訪れてくれました。 里山がずっと続くように、知恵続きを読む “里山をめぐる”
- 春の江ざらい5月5日に、田中地区一斉の「江ざらい」が実施されました。 年に一度の江ざらいは、秋冬の間に溜まった水路の落ち葉や泥を浚い続きを読む “春の江ざらい”
- あかもん栽培記録5月5日(こどもの日) 1.5メートル幅のウネにマルチカッターで2メートル間隔で穴を開けます。 穴を開けたところの土を円続きを読む “あかもん栽培記録”
- 山菜たくさん出ています今年も山菜真っ盛りのシーズンになりました。ものずき村の店頭にはたくさんの野菜、山菜が並んでいます。 ものずき村はGW中は続きを読む “山菜たくさん出ています”
- 「げんたん」に込めた思いものずき村は山野菜直売所としてオープンしましたが、開店2年後にそば処を併設するようになりました。 「げんたん」とは変わっ続きを読む “「げんたん」に込めた思い”
- 福島への六十里「六十里越」は、福島県南会津に通じる国道252号線の峠前後の通称です。会津と越後の境を越えられる道として長く使われていま続きを読む “福島への六十里”
- クルミでキノコを育てるきのこの菌打ちが最盛期を迎えています 雪の残る初春に、山からホダ木を切り出します。山奥からでも下草や枝葉に邪魔されずに比続きを読む “クルミでキノコを育てる”
- 茶話会でお雛さまを作ります魚沼田中の駅のある田中地区で、茶話会が実施されました。コロナ禍で長く休んでいましたが、地域の行事が再開できたことはうれし続きを読む “茶話会でお雛さまを作ります”
- 晩冬の雪の中の除雪冬のさなかは雪が降るとどんどん積もっていきます。 春が近づくと積もった雪が溶け、降った雪は長く残らずに根雪が徐々に減って続きを読む “晩冬の雪の中の除雪”
- 魚沼盆地を高原から望む越後山脈と魚沼丘陵に挟まれた魚沼盆地の北の端に、小出や広神の地域は位置します。そこを眺望するのに絶好の場所が道光高原です続きを読む “魚沼盆地を高原から望む”
- 金ヶ沢の塞の神昨年飾っただるまや神棚のしめ縄、年初の正月飾りなどを焼くどんど焼き(左義長:さぎちょうとも)は、新潟・会津では塞ノ神(さ続きを読む “金ヶ沢の塞の神”
- 雪国の雪のこと冬は積雪していることが普通の状態である魚沼では、雪が降るたび除雪車が主な道路を走り回り、すぐに車が通るのに問題ないレベル続きを読む “雪国の雪のこと”
- スキー場オープン準備中須原高原スキー場はコンパクトながら、緩急が自分でアレンジできる巧妙なゲレンデです。スノボも全面滑走可。 もうすぐ雪に覆わ続きを読む “スキー場オープン準備中”
- 店は冬季休眠に入ります12月1日から冬季休業に入ったものずき村の現地路面店と蕎麦処 12月1日には、冬囲いで雪の襲来に備えました 春のオープン続きを読む “店は冬季休眠に入ります”
- 原木栽培のキノコたちものずき村からほど近い林の中で、すくすく育っています。 原木はクルミの木をメインに、柳の木などを切って使います。 春、菌続きを読む “原木栽培のキノコたち”
- 鬼くるみ 出荷します今年最後の東京出荷品として、魚沼の山里の天然物の鬼くるみを販売します。割って楽しい掘って美味しい、鬼くるみを冬に味わって続きを読む “鬼くるみ 出荷します”
- エコ・ミュージアムへ福島との県境にある浅草岳。そのふところにある浅草山麓エコ・ミュージアムには、ものずき村から車で30分ちょっとで到着します続きを読む “エコ・ミュージアムへ”
- もみがらアートが完成「もみがらアート」3チームの作品が完成しました。今日から、ものずき村にて人気投票をしています。ものずき村から、参加賞のげ続きを読む “もみがらアートが完成”
- 道圓塚道圓という旅僧が祀られています。 そのお坊さんは、荒れる川を鎮めるため、人柱が必要だと言ったそうです。何度堤を築いても、続きを読む “道圓塚”




































































